品質への取り組み

ニッポンハムグループ品質方針

ニッポンハムグループは、商品・サービスに求められる品質として、安全品質、魅力品質、社会品質の3つを掲げ、その実現を目指した人創り、技術創り、仕組創りを推進します。
そして、安全でより良い品質の商品・サービスを通して、お客様の「食べる喜び」と健康でより良い生活に貢献します。

ニッポンハムグループ品質方針
  1. お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様の期待に応える商品・サービスをお届けします。
  2. おいしさの追求と自由な発想で、お客様の感動と新たな価値創造に挑戦します。
  3. 法令・基準を遵守し、農場から食卓までの食品安全の取組みを向上させるとともに、お客様に適切な情報を提供します。
  4. 生命の恵みを大切にし、商品・サービスの持続可能性を高め、食の安定供給と社会課題の解決に繋げます。
  5. 品質をグループの最も大切な価値とし、人・技術・仕組を創り、安全でより良い品質を目指す活動を全役職員で継続します。

ニッポンハムグループ商品・サービスの品質の定義

商品・サービスの品質として3つの品質を定義する。

安全品質
お客様に安心して手に取っていただくためには、商品はもとより、関連する情報やサービスは安全に配慮されなければなりません。安全に関連する法令・基準の遵守はもとより、食品安全マネジメントシステムに基づく取組みを継続し向上させ、お客様にお届けする商品・サービスの安全を守ります。
魅力品質
お客様に手に取っていただく商品は、サービスも含め、お客様にとって魅力的なものであることが大切です。おいしさや便利さ、迅速・丁寧な対応など、お客様とのコミュニケーションを通した商品・サービスの開発と改善に継続的に取組みます。さらには、お客様に感動していただける品質、お客様のより良い生活に貢献できる新しい価値創造に挑戦します。
社会品質
お客様に手に取っていただいた商品とサービスは、地球環境、健康、食の多様性などの現在・将来の社会課題に配慮されたものであることが求められています。将来にわたって食を安定的にお届けする責任を果たすため、社会の要請に応え、社会改題の解決に貢献する商品・サービスへと品質を進化させていきます。

品質向上活動

安心・満足・感動の品質を追求。

もっと美味しい商品をお届けするために、自主的な品質向上やお客様の声を参考に、全員参加で品質向上活動に取り組んでいます。

SMILEシステム
(スマイルシステム)の活用
お客様とニッポンハムグループ各社との双方向コミュニケーションを支援し、さらにお客様から頂いたお問い合わせ情報を「お客様の声」として社内共有するためのシステムです。
FT-CCPの導入 「鮮度」や「美味しさ」を決定する重要管理項目であるF T-CCP(Fresh & Tasty critical control point)の導入により主要商品の品質グレード基準を明確にし、これを数値化することによって、製造工程内で「鮮度」や「美味しさ」の維持向上に努めています。
品質向上委員会の設置 「鮮度」「美味しさ」を軸に「高い品質」を確保する活動母体として設置。お客様視点で商品を評価し、その結果を工場でさらに深掘りして、より「高い品質」を目指しています。